【鍵穴に異物が入って抜けない場合!】鍵の119番カギドクター/東京・神奈川・千葉・埼玉
鍵の119番カギドクター
≪東京・神奈川・千葉・埼玉≫
TEL 0120-609-881
「鍵穴の中に異物が入って開かない・・・」
などの鍵穴の修理依頼や相談、結構な頻度で受け付けてます。
【鍵穴の異物/よくあるトラブル事例として】
☑子供が鍵穴に、木の枝や石(砂利)のようなものを入れてしまった。
☑自分でピッキングして家の中に入ろうと思い、ピンセットや針金の先端部分が誤って鍵穴の中に入ってしまった。
☑鍵を入れても半分ぐらいしか入らない。
☑異物が入ってしまい、針金や爪楊枝でかき出そうとしたが途中で折れてしまった。
☑鍵が回らなく、無理やり回したら鍵が中で折れてしまった。
☑違う鍵をさしてしまい抜けなくなってしまった。
☑鍵に引っかかりがありうまく抜き差しができない状態。
☑誰かがイタズラや嫌がらせで鍵穴に、ボンドやアロンアルファといった接着剤を詰められてしまっている。
今までの作業例として上記のような鍵穴の異物除去の修理依頼・相談があります。
このような状況になってしまった場合、自分でパーツクリーナーやエアダスター、ピンセット等で鍵穴の異物を抜く!といった作業をされる方がいらっしゃいますが、無理に異物を抜くと鍵穴がダメになってしまう可能性は十分に考えられます。
その場合、異物が鍵穴から抜けたとしてもオリジナルのキーでは「ささらない」「回らない」といった
ことが起きてしまいます。
鍵穴の中は、外からのピッキング防止策として、とても細かい部品が順序良く羅列してたくさん入っています。
その細かな部品に異物が少しでも入ると、たちまち鍵は本来の性能が落ちてしまいます。
無理に異物除去をすると、鍵穴の部品にキズが付き、かえって自体を悪化させることになりかねません。
【鍵穴に異物が入ってしまったら】
鍵の119番カギドクターでは、まず状況を把握するため、鍵穴の中を拝見させて頂きます。
その後、鍵穴の異物を抜きやすい状態にしてから、ピンセットや鍵穴異物除去用の専用工具を使い異物の除去をします。
この作業を何度も行うことにより、スムーズに部品をキズつけることなく異物の除去ができれば、鍵穴を洗浄して作業は終了となります。
中にはそうもいかない場合もございます。
その場合は、錠前(シリンダー)を分解洗浄・鍵穴の異物の取り出し、鍵穴の部品が欠損している場合は一部交換。
オーバーホール作業をして修理・交換を行うことも考えられます。
鍵穴に異物が入ってしまったで多い依頼が
「子供が誤って木の枝や砂利を鍵穴に入れてしまった」です。
子供は好奇心旺盛なので、よく鍵屋がテレビで鍵穴をピッキング(鍵穴をぐりぐりして開ける方法)をやっているので、マネしてやってしまうことです。
今でこそそんなことでは開かないことはわかってしますが、事実、私も子供のころ鍵屋のマネしてやってしまったことがあります。
テレビではモザイクがかかっているけど、たぶん鍵穴をガチャガチャしてれば開くんじゃない??
と実行してしまった記憶があります…(苦笑)
やっていると木の枝が折れてしまい、鍵で開かなくなってしまった・・・苦い思い出です。
【鍵穴の異物/接着剤(ボンド)が入ってしまった場合】
ボンドや接着剤の場合、どの程度まで入ってしまっているか、固まり具合で修理行程は変わってきます。
ボンドや接着剤が奥まで入っていない場合は、ピンセット等で取り出せば取れる可能性はあります。
接着剤は熱に弱いため熱風をあてれば弱まるといった取り出し方があるそうですが、他の鍵屋仲間に聞いても、そのような開け方や取り出し方はしたことがないしまずできない。といいます。
現に試しても開く気や完全に取り出せる気はしませんでした。
まず鍵穴にボンドやアロンアルファ・接着剤といった、粘着物が入って鍵が刺さらい場合、
鍵穴の分解洗浄・鍵穴の掃除・オーバーホール作業といった工程をふんでも、完全に元に戻すことが不可能な場合もございます。
鍵穴の状況に応じて、適正な作業を行います。
【鍵穴の異物/鍵が中で折れてしまった場合】
鍵を鍵穴にさした状態で鍵が折れてしまった場合、どの部分で折れているかによって抜き方は変わります。
先端部分で鍵が中折れ(鍵穴の中で折れる事)してしまった場合、ほとんどは自力で抜くことはできません。鍵が中折れしてしまった場合は、一度シリンダー(錠前)をバラシて、先端部分の折れた鍵を抜く作業になります。
考えられる原因としては、
・鍵をどこかにぶつけてしまった。
・鍵を回すときに無理に力を入れすぎてしまった。
・元々回しづらく、ねじ曲がり折れてしまった。
・曲がった鍵を使い続けていたら折れてしまった。
・鍵を長年使用し摩耗しきっていた。
など原因はあります。
曲がった鍵や歪んでいる鍵は破損・鍵折れの原因になるので、鍵の変化に気づいたらその鍵の使用はやめましょう。
鍵穴の部品はとても細かくできています。問題のある鍵を使い続けると鍵穴の故障の原因になります。
鍵の寿命を縮めてしまうかもしれません。
【鍵穴の異物/鍵が半分ぐらいしか入らない場合】
鍵穴の異物やボンド・接着剤とはちがい、鍵穴に鍵が半分ぐらいしか入らないといったケースも多くあります。
多くの場合、「前々から予兆があった」もしくは「いきなり刺さらなくなってしまった」などです。
鍵穴に鍵がささならい予兆があった場合、鍵穴の中の部品の劣化が考えられます。
鍵穴の部品はほとんどが金属なので、長年使用すると鍵穴の部品は摩耗してしまいます。部品が摩耗してしまうと、鍵の段差が合わなくなり、引っかかりがでてしまいます。
いきなり鍵が刺さらなくなってしまった場合、鍵穴の部品の欠損が考えられます。
その場合は鍵(シリンダー)を一度分解、壊れたヶ所の修理、交換になります。
鍵の寿命は約10年~15年と言われています。
もしお使いの鍵が寿命を超えてしまった場合、一度メンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?
鍵穴にイタズラや嫌がらせ、異物を入れるという鍵のトラブルは、年々増加傾向にございます。
鍵穴にイタズラや嫌がらせを受けるというのは、何かの事情で狙われている!といった可能性もあります。
鍵穴にイタズラをされないためにもお家(マンションや一戸建て・アパートや店舗など)の防犯性を高めることも重要です。
◎鍵の119番カギドクターは、鍵穴に異物が入った・鍵穴にボンドのような接着剤が詰められた・鍵がささらない場合、いち早く緊急急行致します!
◎東京都(東京都全域)・神奈川県・埼玉県・千葉県周辺で巡回している鍵作業スタッフが駆けつけます!
◎東京都の場合、品川区・目黒区・大田区・世田谷区・港区・中央区・千代田区・渋谷区・新宿区
文京区・豊島区・中野区・杉並区・練馬区・板橋区・北区・台東区・荒川区
墨田区・江東区・足立区・葛飾区・江戸川区を含め、23区に緊急対応いたします!
(ご要望につき、千葉・埼玉・神奈川(川崎市/横浜市)・東京全域も対応致します)
◎
場所や時間帯にもよりますが、最短で20~40分ほどで到着致します!
◎24時間・365日対応しておりますので、緊急性のあるご依頼から、指定日にお伺いするご予約も承っております。
◎フリーダイヤルは(0120-609-881)又は、鍵の119番カギドクターのホームページ(http://key-dr.jp/)番号・メールにて承っております。
お気軽にお申し付けください。
ご依頼内容は、
・鍵穴の異物抜き。
・イタズラで鍵穴に接着剤を入れられた。
・子供が鍵穴に誤って異物を入れてしまった。
・鍵が奥までささらない。
・鍵が回らなく鍵穴で鍵が折れてしまった。
など、鍵のトラブルを解決致します。
また、鍵穴の異物除去だけでなく、鍵開け・鍵交換・鍵修理・鍵の新規取り付け・鍵のメンテナンスをはじめ、鍵に関するトラブルを解決致します。
住宅の鍵だけでなく、車の鍵やバイクの鍵・金庫・ロッカーの鍵や机(デスク)の鍵といった鍵であれば何でもご相談ください。
【主な鍵のメーカー】
美和ロック(MIWA)/ゴール(GOAL)/ユーシン・ショウワ(U-SHIN SHOWA)/HORI/WEST(ウエスト)/ALPHA(アルファ)/マルティロック/日本カバ/ロックマン/長沢製作所/フキ/タキゲン/川口技研/クラビス/ケイデン(KEIDEN)/ASI/クローバー/日本アイ・エス・ケイ株式会社/日中製作所/オプナス/田島メタルワーク/YALE/日本電子工業株式会社/新生デジタル株式会社/株式会社アイアイ/SOLHARD/ダイヤセーフ/サガワ/クマヒラ/セントリー/エイコー/株式会社岡村製作所/コクヨ/トステム(TOSTEM)/YKK AP/
鍵穴の異物除去のご依頼は年々増加傾向にあります。
鍵のメーカーは実にたくさんございます。
各メーカーからシリンダー(錠前・鍵)がででますが、鍵穴の修理や交換は鍵メーカーのシェア率により変わってきます。
大手メーカーから、その他のメーカーまで、鍵穴がある限り、鍵穴に異物が入ってしまったというケースはございます。
多くの錠前やシリンダー・鍵を出している鍵メーカーがやはり多いですが、鍵穴の異物除去はいつどのような形でなってしまうかは予想が付きません。
【鍵穴の異物抜き/よくある事例一覧①】
今日は東京都世田谷区で異物抜き作業です。
『仕事が終わり、家に帰ると鍵穴に異変が…。』
連絡をうけ現場へ急行!
鍵穴に鍵が奥まで刺さらない状態になっており、鍵穴をのぞいてみると小さな金属らしきものを発見。
特殊工具で外から抜けるだけ異物を抜いて、住宅の開錠(解錠)作業。
住宅のドアは開いたのでひとまずお客様は家の中へ。
さっそく鍵を分解し、細かな異物の除去作業へ!
中からは小さな金属片と木の枝らしきものが...。
「実は……子供が鍵を忘れて木の枝で開けようとしたみたいで…」
子供は好奇心が旺盛ですからね。一度はやっちゃいますよね。
今回はシリンダー内の異物抜きと清掃作業で作業は終了です!
鍵を回してもらって、異常がないことを確認。
お客様にご満足頂け今回の作業は完了です!
鍵穴に異物が詰まってしまった場合、強引にやってしまうと更に状態が悪化をしてしまう危険性もあります。その場合は外からの開錠作業ができなく、鍵を壊さないといけない場合も出てきますので、見えている大まかなところは抜いて、後はお任せください。その方が直せる確率は上がります。
【鍵穴の異物抜き/よくある事例一覧②】
今日は千葉県市川市の戸建て住宅で異物抜きの作業
『鍵が中で折れてしまって・・・』
ご依頼内容は鍵折れ(中折れ)の作業。
普段使っている鍵が折れてしまっている状態。鍵は引っ越してから一度もメンテナンスも交換もしていないとのことで、かれこれ30年近くは使っていたそう。
アナログ式の鍵はデジタル式の鍵と違いかなり長持ちはするが、もっても15年ほど。
お客様はまだ大丈夫だろう。。。とだましだまし使っていたところ、ぽっきり折れてしまった状態だ。
工具を使いシリンダー(錠前)を一度バラシ、折れた鍵を取り除く。
鍵の摩耗がかなり目立っていて同じ事態にならないためにも鍵交換になった。
錠前はMIWA社のディスク錠、交換は防犯性を上げて欲しいとのご要望で、同じMIWA社のPR錠へ。
使い勝手や防犯性の説明をしお客様に満足を頂き、
「これで安心できるわ~また何か鍵のトラブルがあったらカギドクターさんにお願いするわ」
とうれしい言葉を頂き今回の作業は完了です。
【鍵穴の異物抜き/よくある事例一覧③】
本日は神奈川県横浜市にて作業
『鍵穴にイタズラされてるみたいなんですけど…』
とのご依頼で鍵穴修理の作業へ。
現場は一軒家(戸建て)、さっそく鍵穴を拝見。
鍵に「ボンドが詰められており、鍵を開けれない状態」になっていた。
仕事から帰宅し、鍵穴にイタズラをされている…最悪です。
ボンドががっつりシリンダーの奥まで入っているため、別の開け方にて開錠作業へ。
鍵をバラシても修復が不可能な状態。このまま扉を開けっぱなしにしておくのは防犯上よくないので鍵の交換作業へ。
鍵穴にイタズラ。。。一体誰が何のためにやっているのか。お客様も不審に思い警察に相談するとおっしゃっていました。
鍵穴にボンド・アロンアルファ・接着剤などイタズラに関する鍵が開かなくなったトラブル。鍵の119番カギドクターによく連絡を受けます。
鍵が開かない、鍵を開けてほしい、鍵の修理、鍵の交換は是非、「鍵の119番カギドクター」までお電話ください!
24時間365日対応しております。
鍵の119番カギドクター
<東京・神奈川・千葉・埼玉>
TEL 0120-609-881